mee88の日記

私が思う事

また情報漏洩した!今度は森永!!

 

森永製菓から重要ハガキ

 

こんにちは、mee88です。

森永の情報漏洩のニュース知ってますか?

 

森永ダイレクトストアを 2018年5月1日~2022年3月13日の間に利用した顧客165万人の個人情報が流出した可能性があり、内3900人程のメールアドレスが含まれる。

という。

 

f:id:mee88:20220401154818j:plain

 

これです。

ニュースの最後に、28日から順次、情報流失の可能性のある顧客へ郵送で連絡する。

と。そして、これが来たわけです。

 

事態の発覚は、不正アクセスで、流失は分からないが否定はできないという事らしですが、

う~ん、どうなんですか?

 

各社そうなんですけど、こちらから、何か問い合わせをする時には、

徹底的に本人確認しますが、 こうなると、

紙切れ1枚で、

「流出したかも、すみません。実態は調査中です。」フェイドアウト。みたいな。

 

 

問い合わせの本人確認もしっかりやっていただければいいと思います。

 

今は、昔と違って、旦那名義の何か、を

「ご本人しか」とは、言わなくなったので、いいですけど、

個人情報にうるさくなった頃は、ありましたよね、

 

「主人は仕事なので」と言おうが、頑なに「ご本人様でないと」というのが。

 

これを理由に、(というか本当の事ですが)旦那に手続き関係を投げれる、というのは楽になったんですけど、急ぐと時とかは困りましたね。

 

 

 

それで、森永ですが、これです☟

 

f:id:mee88:20220401154908j:plain

 

数年前に、腰痛になったり、膝関節が痛くなったりして、その原因の一つに

年齢と共に関節の潤滑油的な役割を持つコラーゲン量が減って来るという事があり、

 

それなら補ったらどうかと、お試しが1,000円だったので、頼んで飲んでみたら、

その時は良くなりました。

そして今は、肩関節が痛くて、手が後ろに回らないので、少しは楽になるかな、と再度注文したわけです。

 

これが情報漏洩したという事です。

 

 

情報漏洩って、何か気持ち悪いですよね。

 

 

情報漏洩自体は、初めてではないんです。

前回は2014年ベネッセです。 子供3人分。

 

こちらは、当時、被害者の弁護団ができて、メンバーを集めていたので、

名前を入れましたが、初めは簡単な手続きだったのが、

段々と、書類集め、提出書類が増えてきて、

 

何だか面倒だな、と思いながらも、やりましたが、

特別、中間報告があるわけでもなく、まだ、そのこと自体が生きているのかもよく分からなくて、月日は流れて、つい、先日、

 

子供たちが成人したので、(とっくの昔に)本人達に委任状を書いてもらってね。

という文書が、何年振りなのか、弁護団からやって来ました。

子供達とも話して、もういいね、やらなくても。と言う話になったところに、

今回の森永。

 

この森永、旦那に内緒だったのに、夜、ハガキを持って帰ってきました、旦那が。

まあ、内緒といっても、バーンと置いてあるので知ってますが。

 

旦那が、片付けながら、「このチルミル、こっちに置いておくよ」とか言ってましたし。

 

そして、ハガキが来たという事で、情報漏洩被害者は確定なんですけど、

どこまで?っていうのが、知りたいですね。

 

クレジットカードは含まない。とされてますが、ここが本当に、本当に不安。

次に3900人のメールアドレス。

これに自分が入っているのかもわからない。

 

 

しばらく、様子を見る事しかできない。

どうせ、犯人はわからないしね。これ以降、森永から何か報告があるとも思えないし。

 

 

f:id:mee88:20220401170600j:plain

許せんにゃ~!



mee88.hatenablog.com