mee88の日記

私が思う事

手作りだんごで今年初釣り!!

こんにちは、mee88です(^^)/

 

今年初の釣りへ行って来ました。

まずは、前日にだんご釣り用の、コマセだんごを作ります。

 

ベースとなる米ぬかです。精米所から頂きます。

f:id:mee88:20220411152710j:plain

 

次に、砂です。ホームセンターで売ってます。

f:id:mee88:20220411152917j:plain

 

 

 

スーパーに売っている麦です。

f:id:mee88:20220411153004j:plain

 

こちらもスーパーで購入、コーン缶です。

f:id:mee88:20220411153025j:plain

 

一旦混ぜます。

f:id:mee88:20220411153052j:plain

 

続いて、オキアミと

f:id:mee88:20220411153436j:plain

 

市販のコマセを混ぜます。

f:id:mee88:20220411152941j:plain

f:id:mee88:20220411153501j:plain

f:id:mee88:20220411153521j:plain

 

出来ました。

f:id:mee88:20220411153904j:plain

 

旦那のコマセと、私のだんごです。

 

旦那はフカセ釣りなので、オキアミのたくさん入ったこませ。

私はだんご釣りなので、オキアミがたくさん入ると、だんごがゆるくなっちゃうので、

オキアミ少なめ。

 

 

ジャーン!!海の中で~す!

f:id:mee88:20220411161147j:plain

 

f:id:mee88:20220411161057j:plain

これが、だんごです。

この中に、針に刺したエサが入っています。

 

だんごの重みで、海底まで沈んでいきます。

だんごのメリットは、狙った魚の地点へ行くまでに、エサが小魚に食べられてしまうのを防げるところです。

 

通常、だんご釣りは、べた凪な所でするものですが、

私はだんご釣りの理論が好きなので、どんなに荒波な磯でも、だんごを投げています。

 

旦那には、釣りにならん!

と言われています。😆

 

 

釣りには、こんなおまけも付いてきます(^-^) 

近くにある食事処です。天然ブリのお刺身定食!😋

f:id:mee88:20220411161225j:plain

 

これは場所によります。過去には、寒風吹きすさぶ堤防で、凍えながらカチカチになった、冷た過ぎるおにぎりを食べた事もあります(>_<)

 

今回、新しいリールを使います。

f:id:mee88:20220411162233j:plain左が旦那ので、右が私のです。

 

どちらもお誕生日プレゼントです。

 

20年位、旦那のお下がりのリールを使っていて、とうとう壊れたので、

安いリールを見たりしていたところ、

お小遣いの中から自分で選んで、買ってきてくれました!

 

こんな高価なプレゼントを、お小遣いから買ってくれるなんて、何と久しぶりな事だろう😆

 

という事も嬉しかったのですが、お下がりでなくて、「自分のリール」という事が嬉しかったですね。

 

そして、お返しの旦那のお誕生日プレゼントですが、これもちょうど旦那の高いリールが壊れたので、(大昔に私がプレゼントしたものです。)

二万円分がプレゼントで残りは自分のお小遣いで補填です。

 

これは、ネクタイも欲しいと言って、旦那が選択したプレゼント支払い方式です。

その前にも高い、磯用スパイクシューズ買ってますから。

 

 

釣果は、と言いますと・・・

 

f:id:mee88:20220411165934j:plain

f:id:mee88:20220411170019j:plain


真鯛ちゃんとクロダイ君たちです、  と言いたいところですが、

こちらは、去年の釣果で、今回はゼロでした。

 

 

ちびっこカサゴや、こちらは、キタマクラくん、 などしか釣れず。

f:id:mee88:20220411170308j:plain

 

これらは、リリースです。

という事で、鯛しゃぶは先送り~

 

 

釣りの帰りには・・・  (釣りの場所にもよりますが)

f:id:mee88:20220411171626j:plain

 

 

こちらの写真は、ホームページからの物です。☟

f:id:mee88:20220411171411p:plain

本物の源泉かけ流しの温泉です。

 

釣り場所によるので、今回は行けてないですが、こちらの湯ノ口温泉はお勧めです。

 

 

今回、温泉も無ければ、釣果も無し、と残念な結果なんですけど、

私が、あ~あ、😩と思ってないのは、

 

何と、私、来月、大、大、大好きな大分へ行く事が決まってますので、

思いは既に大分なんですね~😆😆😆

 

楽しみ~~~💖

これはまたお知らせします!  ではでは(^^)/~~~

 

 

 

 なんか、デカ!😆😆

f:id:mee88:20220411180715j:plain



mee88.hatenablog.com