mee88の日記

私が思う事

世界一周旅行

こんにちは、mee88です。

 

大分旅行記の締めくくりでお土産のご紹介をするつもりだったのですが、

 

一昨日、いきなり長女からLINEが来まして、

 

「世界一周旅行に行こうと思う。」

 

・・・

 

・・・「はい?」( ̄ー ̄)

 

・・・∑(゚Д゚)「仕事は!?」

 

娘:「辞める、一旦」

私:「何!?」

 

娘:「再雇用システムがあるから」

私:「はい・・・どのくらい?」

 

娘:「一年半位!?」

私:😵‍💫🥶

 

一先ず、思いつく限りの心配事を並べて、娘夫婦の考えを聞き・・・

 

そもそも、LINEで完結する話ではない😤

 

また、話そう😤

 

 

その日は、寝たのに、寝れてない😓

次の日は絶不調の私😮‍💨

 

次から次へと・・・😭

(次女がバイクの免許を取ると言い出したところ)

 

しかし、だんだんと、考えれば考える程、

「確かに、世界一周なんて、娘の年齢、状況を考えると、やるなら今しかないかもしれない」

 

今まで、夜中の0時半まで仕事して、休日も家で仕事、きっと結婚してからも変わらず頑張ってきたのだろう娘、

去年は、体も壊した。

 

ご褒美をしたらいい。

それを一緒にやってくれる旦那君の行動力も良いと思う。

2人はバカではない、いろいろ考えたのだろう🤔

 

だけど、今の世界情勢、心配事もある😥

 

そこで、私は世界に出た事が無いので、

考えられる事も限られています。

 

ブログをされている皆様、

 

外国にお住まいの方や、留学経験、住んでいらっしゃった方、

旅行で行った事のある国、

などなど、思い付く限りのアドバイスを頂けると幸いです🥹

 

今はやめた方が良い国、

 

危険な所、危険な事、気をつけた方が良い行動など、是非、教えて下さい🙇‍♀️

 

娘夫婦も行った事はありますが、一カ国二カ国?程度なので、

 

よろしくお願いします🙇‍♀️