mee88の日記

私が思う事

大分旅行~お土産~

こんにちは、mee88です。(^^)/

 

かなり日にちが経ってしまいましたが、大分で購入してきたお土産をご紹介致します。

 

 

まずは、帰り道の朝で~す😊

 

途中の素敵なサービスエリアで朝食です😋

 

岡本屋たまごサンドです。地獄蒸しタマゴで作られているので、

普通のたまごサンドとはひと味違います!😀

これ、午前中に売り切れてしまうレア物です。

ですが、保冷して翌日の朝ご飯にしたので、

「やっぱり、買ってすぐ食べた方が美味しいね」って話になりました。

 

 

そしてお土産をご紹介😀

ザビエルという大分では有名なお菓子。これいつもお土産に大好評です😄

 

吉四六せんべいと、やせうませんべいです。

今回は、買ってないですが、臼杵せんべいというお煎餅も美味しいですよ😋

 

岡本屋プリンも持ち帰りました。

 

無農薬ジャムと、瓜のお漬物

 

町田バーネット牧場で買ったバタースティックケーキ

これ、美味しかったです😋

 

塚原火口乃泉で買った地獄蒸し卵です。

 

 

以前の大分旅行記でご紹介した『みどり牛乳』とやまなみ牧場ヨーグルト

こちらも美味しいです😋

次回では、やまなみ牧場へ行きたいね、って話してます😊

 

 

こちらは地ビールと一本だけサイダー

もちろん美味しいのですが、湯布院で買って飲んだ地ビールが一番美味しかったです😋

残念ながら、お土産に買ってないんですよね😞

 

久住ワイナリーでいつも買って帰るワインです😊

 

 

帰りのお昼ご飯に、滋賀県のサービスエリアで食べた、近江ちゃんぽんです。

近江ちゃんぽんが食べたくて寄りました。😋

 

 

大分で買った野菜達の一部です。

とにかく、これらが持ち帰りたくて、車で行きました。

 

何と言っても、大分県は椎茸よね~😍

めっちゃいっぱい持ち帰りました。

この状態で、クーラーボックスに入れて帰りました。

 

その野菜を使って、大分名物だんご汁を作りました😊

大分野菜は美味しい😋スナップエンドウもめっちゃ美味しかった!

お土産購入した、混ぜるだけ鶏めしご飯です。

 

 

この花器、湯布院で買ったのですが、竹炭で剣山代わりの物が作られていて、

そこにお花を生けます。竹炭なので、お水を綺麗に保ってくれます。

 

こんな感じになってます。☟

裏と表とで穴の大きさが違うので、茎の太さで刺す方を決めます。

 

今は咲いたばかりの百合を生けてます。

百合だと、お花が大きいので、花器の飾りは見えません😅

これで、1,500円程でした😊

 

九重のお役立ち情報チラシをもらって来ました。

 

まだほかにもお味噌やお醤油、明礬温泉の湯の花からできた入浴剤などなど。

いろいろ買えました😊

 

最後まで見て頂きまして、ありがとうございました🙇