mee88の日記

私が思う事

大分旅行②

こんにちは、mee88です。

 

前回の別府から移動して、

一泊目のお宿は、湯布院『束の間』です。

 

 

駐車場から見えているのは、受付・食堂棟です。

小さい木製の階段を上がります。

 

階段を上がってすぐのところ、シンプルでおしゃれな感じです😊

 

私達のお部屋は三番なので、こちらは途中で見かけた一番と二番のお部屋入口です。

 

正面に見える建物が、三番のお部屋です。

その向こうに由布岳が見えます。

 

こちらが、束の間の地図の一部です。

 

大浴場入口です。私達の三番は、このすぐ隣です。

 

大浴場から右を向いたら、三番です。

 

それでは、お部屋に上がりま~す。

正面の襖を開けると、下の写真のお部屋へとつながります。

 

もう、お布団が敷いてありました。

窓の向こうに見えてる屋根が、二番のお部屋ですね。

そして、この写真のお部屋の右側が先程の玄関入ってすぐのお部屋で、左側が洗面所から露天風呂へとつながります。

 

洗面所です。

 

露天風呂です。

この露天のすぐ隣が大浴場なので、大浴場が空いてるか分かりやすくて良かったです。

 

一旦、湯布院の街でお買い物です。

大分に行くと、食べたい物が多過ぎて、宿食が付いていると食べられないので、

今回は夕食無しで買い物です。

その一つが、湯布院バーガーです。

 

私達は、豊後牛の湯布院バーガーを一つ買いました。

 

湯布院らしい😊ゆきちゃんっていう名前でしたか???

写真を忘れてしまいましたが、金賞コロッケと、焼鳥と、地ビールといくつか購入して帰りました。

この時買った地ビールが、めっちゃ美味しかったです。

 

帰ったら大浴場へ!!

 

誰もいません😆 大の字~🤣

 

朝5時半に起きて、部屋の露天に入っていたら、霧が出ている事に気づいたので、

湯布院の街を見下ろせるポジションへ向かったのですが・・・

あらら・・・😅間に合ってない~

でも、この道、大好きなんですよね~😊この景色、最高!

 

戻って、待望の朝ご飯です~

 

美味しそう~🤤 これのために、束の間来たんですから~😄

野菜が美味しい~~😋

このハンバーグみたいな物は、おからのハンバーグです!

 

朝の湯けむりはすごい!


 

 

 

チェックアウトの後は、

塚原火口乃泉へ行きます。

ちなみに私達の旅は、ひたすら食べて温泉です🤣

 

火口見学もできます。7年前に一回だけ行きました。

 

7年前の写真がありました。ホームページを見ると、今は少し変わっているのかもしれません。

 

内湯です。

 

いつも家族湯なので、内湯は入った事ありません。

一番奥に男女別の露天風呂があり、そちらは昔、子供達を連れてきた時に入った事があります。泉質が異なったと思います。

 

家族湯は緑番線です。こちらが、テレビでも紹介された温泉だと思います。

 

 

次は九重へ向かいます。

 

 

町田バーネット牧場で、お昼ご飯です。豊後牛🤤

 

3種盛りセット 2,500円。

少なくて高いようですが、何と言っても大分和牛のA4等級以上の物ですから。

大分の、別府でも湯布院でもどこでもいいんですけど、旅館やホテルですが、

よく、大分和牛A4等級以上っていって出されてるんですけど、

もちろんそれも美味しいのですが、

この3種盛りは、それらをはるかに超えてきました。

驚きの美味しさです🤩

 

紅味ステーキセット 3,000円

もちろん、こちらも美味しい😋

私は赤身が良いので。

 

これにそれぞれ、ご飯とお味噌汁とサラダが付いてました。

(サラダはどちらかのセットだったので一つだけです)

 

ご飯の後は、もちらん温泉です~🤣

炭酸温泉の山里の湯です

今まで2度ほど訪れたのですが、お休みに当たってしまって・・・

今回やっとです😄

 

凄い炭酸です!

長湯温泉よりすごいですね、炭酸は。強烈って感じ。

長湯温泉は優しいって感じです。

 

効能などが書いてありました。

 

私は、炭酸泉に入ると、お腹がいっぱいになっちゃうんですよ🤣すご~

 

 

それでは、今回はここまでに致します。

次回は、シンフロで有名な新清館からスタートします。

ありがとうございました😊