mee88の日記

私が思う事

インデックス登録への道

こんにちは、mee88です。(^^)/

 

皆様、簡単にインデックス登録されているのでしょう。(^-^;

 

私は、相変わらずのサーチコンソールとの格闘中ですが、かなりのページがインデックス登録されずため息ばかりの、myblogでございます。😭

 

もしも、私の様な方がいらっしゃって、少しの参考にでもなれば・・・

 

とりあえず分かった問題点

  1. 見出しの付け方
  2. alt属性

 

この2つの問題点は、以前ご紹介しました、BingWebマスターツールから分かった事です。

 

mee88.hatenablog.com

 

1.見出しの付け方

見出しには、h1、h2、h3、h4、h5とあり、h1がタイトルとなり、

その後、h2、h3・・とつけていくわけですが、

はてなブログでは、大見出しが、h3になります。

おかしいですよね、タイトルが、h1なので、次に来る大見出しは、h2だと思いますが、

HTMLで見るとh3なんですね。

 

そして、BingWebマスターツールでは、h1タグが2つあります。っていうんです。

そもそも、このページのタイトル「インデックス登録への道」ではなく、

私の場合は「mee88の日記」と"タイトル"が付いてるんですよね。

 

これが、ダブルタイトル、h1になっちゃうので、大見出しがh3と

h2を飛ばしている理由なんじゃないのかな、と思うんです。

 

でも、これに関しては、何とかサーチコンソールでも通るようですね。

Bingの方でも、インデックス登録はしてくれて、更に

「こうなってますよ」的な警告みたいな感じなので。

 

ダメなのは、hタグの数字が、3、4、5ときて、次に3を付けたりするとダメみたいですね。(>_<)

 

2.alt属性

写真にalt属性なるものを設定しないといけないようです。

alt属性とは、ネットワークの問題で画像が読み込まれなかった場合に画像の説明を補うために使われる、と言われているのですが、

正直、私には、よくわかりません。

 

ただ、HTMLで、サーチコンソールにインデックス登録された記事を見ると、

写真のところに、「alt=」というところがありますが、

インデックス登録されない記事の写真部分を見ると、「alt=」が無いんですね。

 

これもまた、Bingによってわかりました。

画像の無い場合のalt属性、なる項目に、19個のインスタンス・・・とあり、

19・・・ピン!ときて、投稿写真の数を数えると、ぴったり!となりました。(^-^;

 

 

はてなブログでは、alt=の後、[f:idはてなID:画像番号:オプション] となるようです。

実際、私の写真の部分にも、alt=、IDと14桁の番号が入っていました。

この番号、はてなブログの方で、勝手につけられるものなのか、わかりませんが、

全部違っていて、規則性も無さそうなので、

付いていない写真の記事に、番号を付ける事もできなくて困ってます。

 

インデックス登録されている記事の写真は、すべてalt属性がついていて、

インデックス登録されていない記事の写真には、すべてalt属性が付いていないというのは、これが一つの問題点であるのは明らかなのかな、と思います。

 

はてなブログでは、写真を投稿する際にalt属性を、設定からつけた方がSEO的に良いといっています。

記事入力のサイドバーの、貼り付け時に詳細を設定する、からできます。

 

はてなブログの方で数字のalt属性は、投稿写真に自動で付くものなんだと思いますが、

私の記事ではついたり、つかなかったりですね。(>_<)

 

 

せっかく書いた記事なので、サーチコンソールにインデックス登録してほしのですが、

直しては更新、直しては更新で、疲れますね~(^-^;