mee88の日記

私が思う事

ブログの設定3(URLは日本語じゃない方がいいらしい)

何故WordPressと言われるのか分かった気がする

 

こんにちは。mee88です。

 

はてなブログでブログを始めて、やはり設定はどうしてもあるんですよね。

 

Google AnalyticsGoogle Search Console

この2つに自分のブログを登録して認識してもらわないと、自分で検索しても出てこない・・・(>_<)

 ちなみに、 Google Search Consoleが、閲覧者の検索前行動で

Google Analyticsが、サイト閲覧中の行動らしです。 

 

 

この一つ一つが、私には、調べながらしかできないし、

調べても書いてある通りにはいかないから、本当に大変。

 

 

書いてある専門用語も理解できなかったりするしね(>_<)

 

あとは、収益化したいなら、プライバシーポリシーとお問い合わせが必要って。

 

 

これ、単純に4項目やることがあるんだけど、

私がやると、1つに1日かかるんだな。(T_T)

いや~~三日はかかってるか (^-^;

 

 

今日もまた設定に一日を使った。

 

そして、あれほど難しいし、ややこしい・・・(T_T)

と思っていたワードプレス、 やっぱり機能的なんだな。

 

 

できることが増えるから、装飾の幅が広がったり、プラグインで設定が楽な場合も。

だから逆に難しってこともあるんだけど・・・

 

どっちにしても難しのか~ (^^) ヘへッ

 

で、今一番困っている事が、

URLが日本語問題!

 

ページのURLが日本語になっちゃうんだな。 

はてなブログ、特有なのかわからないけど。

 

 

これ、Google Search Consoleで、認識できない事があるみたい。

 

 

通常の記事は、 

 

設定 ➡ 詳細設定 ➡ 記事URLを 

標準か ダイアリーにすれば 日本語ではなくなるんだけど・・・

 

(私は素人なので、こういう時は標準、と思って標準にしました。

 これについては、上手くいきました。) 

 

が、しかし、カテゴリーは日本語になってしまいます。

 

なぜなら、カテゴリーは見てくれる人のための物なので、

 

数字や英語、ローマ字だと見づらくなります。

 

 

結局、記事を書いたら自動でつく、記事ページのURLは標準設定にして、

カテゴリーには、日本語も入ったURLで我慢します。(T_T)

 

こういう事って、ワードプレスには無かったような気がします。

 

こういうとこなのよね~ ワードプレスの方がいいねーってなるとこ。

はてなブログ無料版だと、お遊び感はあるよね・・・

 

なので未だに悩んでいます。

 

ワードプレスでやり直して、もう一度トライするか・・・

 

グーグルアドセンス にもチャレンジしたいと思うと、

はてなブログの有料版かワードプレスを使用しないといけないそうなので。

 

う~ん (+_+)

 

私のレベルなら、このままだな。。。一周回って、毎回この結論です。

 

まだまだやる事はたくさんある。

 

まずは、せっせと、やっていこう!

 

mee88.hatenablog.com