mee88の日記

私が思う事

思い出の温泉旅行記 2020年大分①

こんにちは、mee88です。

ブログのスタート、設定記事ばかりを制作していたらとても疲れたので、

 

今回は、私の大、大、大好きな大分旅行の思い出です。

 

1日目<別府~由布院

 

別府で~す♥

高速ですね、扇山の一部と、湯けむりが見えます。

 

f:id:mee88:20220228201916j:plain

 

実は、扇山ではなく、大平山というそうです。

旦那がいつも「扇山」というので、今日まで扇山だと思ってました(^-^;

 

草原が扇の形に似ているので別名扇山、というのだそうです。

 

私は、始めてこの扇山を見た時の感動は忘れません。

草原の美しさを見たのが初めてだったのです。

 

そして、湯けむり!

温泉♨県、大分来た~♥ って感じです!(^^)!

 

まずは、welcome温泉(これ旦那の命名です。着いて最初の温泉の事です。)

そういえば、welcome温泉って言うのは、大分だけだなぁ、

旦那には、やっぱり地元だからな。(^-^)

 

f:id:mee88:20220302220516j:plain

 

こちらは、別府の豊山荘の立ち寄り湯 (貸切)です。

二人で入っても、かなり広々と足を延ばして入れます。

 

f:id:mee88:20220302221113j:plain

 

ここのお湯は、トロトロの美容液のようなお湯で美人湯です。

貸切もいくつかありますし、大浴場も400円で入る事ができます。

 


 

 

 

次は 瓢箪温泉へご飯を食べに行きます。

こちらは、温泉施設ですが、地獄蒸しなどの美味しいご飯が食べられます!

 

私達は、いつも「湯楽ゆらソフト」を食べます、

これが、ふつうのソフトじゃありません。

 

中庭にある、誰でも飲むことができる温泉で作られていて、とても美味しいのです!😋

(写真忘れました(>_<))

 

f:id:mee88:20220302222931j:plain

f:id:mee88:20220302223048j:plain

 

☟これですね、飲泉ができるところです。

  写真は温泉卵です。

f:id:mee88:20220302224200j:plain

 

この場所には、こんな吸入があります。

f:id:mee88:20220302224801j:plain

f:id:mee88:20220302224655j:plain

 

 

レストランで、地獄蒸しバターチキンカレーを食べたのですが、

写真撮り忘れました(*_*)

 

先に来た「カボスサイダー」は撮りました(^-^;

 

 

f:id:mee88:20220302224954j:plain

 

 

今日は、由布院に泊まるので、由布院へ移動します。

 

ちなみに、由布院には、「由布院」表記と「湯布院」表記があります。

どちらも同じ場所で正解のようです。

 

「湯布院」だと、湯平を含む、という話もあり、

大分には、合併で二つ読み方、言い回しがある地名が他にもあります(^-^)

 

 

f:id:mee88:20220302222036j:plain

 

由布岳です(^O^)/

ホントにすごい景色じゃないですか~‼

 

f:id:mee88:20220302222430j:plain

 

由布院の町が見えてます。

 

ここは、別府から由布院へ向かっている途中の道を、

寄り道して、脇の道をちょっと登った所から撮ってます。

 

 

由布院> 今夜のお宿は、【束の間】で~す!(^O^)/

 

立ち寄り湯で何回も来てましたが、一度泊まってゆっくり温泉に入りたかったので、

今回のお宿の一つに決めました。

 

大分って、本当に素晴らしい宿が、たくさんあるので、

どこにしようか悩んじゃいますね~(≧▽≦)

 

f:id:mee88:20220303102122j:plain

 

f:id:mee88:20220303103638j:plain

 

上の写真が、フロントと食事処の棟です。

 

下の写真が、今夜のお部屋で、千番のお部屋です。

右隣が百番ですが、この日は私達だけでした。

 

お部屋は離れ形式で、敷地は高低差が結構あります。

私達の泊まる千番のお部屋は、このフロント棟のすぐ前なので楽チンでした!

 

玄関、入った所です。ドアはお手洗いですね。

f:id:mee88:20220303104543j:plain

キッチン付きです。

f:id:mee88:20220303104609j:plain

 

f:id:mee88:20220303104637j:plain

 

f:id:mee88:20220303104716j:plain

お部屋のお風呂です、もちろん、温泉で~す(^^♪

私は、この夜中に目が覚めても、いつでも温泉に入れる喜びが堪らないので

できれば、温泉付きのお部屋を選びます!

f:id:mee88:20220303104746j:plain


とはいえ、

こちらのお勧めは、やはり大浴場なんですよね!!

 

f:id:mee88:20220303111224j:plain

 

湯けむりが凄過ぎて、ちょっと雲ちゃってますが。(>_<)

めっちゃ広いし、お湯が最高です!

 

f:id:mee88:20220303153558j:plain

 

f:id:mee88:20220303153651j:plain

 

 

ご飯も珍しくて、美味しくて、いいですよー

 

お食事処です☟ いい雰囲気~(≧▽≦)

f:id:mee88:20220303111558j:plain

 

メニュー表を撮り忘れてしまって、何か分からないですね、(>_<)

f:id:mee88:20220303111740j:plain

 

これは、さんまのアヒージョです。

f:id:mee88:20220303112257j:plain

こちらのお宿、鹿肉が使われたりして、珍しいんですけど、

 

これは、イノシシです☟ 全く臭みはありません。

 

f:id:mee88:20220303112334j:plain

私達の結論は、

 

「そーいえば、イノシシというのは、 

天然の豚!!という事ではないか!?(゜o゜)

そりゃ~臭いはずないよ、天然だもんね!」

 

という事で、イノシシを獣 と思ってはいけない! 天然の豚という事で。

むしろ、豚の方が臭いことあるぞ!!

 

まあ、獣の猪もいるんだと思いますが、こちらの猪は大丈夫!!

臭みはなくて、旨味だけです!(^-^)

 

 これが、鹿だったと思います☟

f:id:mee88:20220303112408j:plain

この鹿のパスタも、おいしかったです。

 

デザートです。

f:id:mee88:20220303112436j:plain

 

ジビエ料理ですが、旦那が予約の段階で、「無理かも」と言っていましたが、

 

(うちの旦那は、とにかく食にうるさい人で、基本、国産、天然、無農薬無化調の

    こだわりの安心安全の物、私もかなり勉強になりましたが)

 

その旦那が、

「全然、臭みもなく、始めてジビエ食べれたわ」と言っていました。

 (うちの旦那は、羊で吐く人です)

 

そして、(どれもこれも美味しいのですが・・・)

私のお気に入りは、、

 

じゃ―ん!! (^^♪ こちら☟

 

f:id:mee88:20220303113949j:plain

 

朝食デース!!

温泉野菜雑炊!! これ、ホントに美味しいです!!

 

私は、次回の大分も、これが食べたいがために、また、「束の間」に泊まりたいと思います。

 

こちらのお宿、束の間 の魅力は、もちろん一番は温泉ですが、この朝食も是非たくさんの人に食べてもらいたい!!

そう思ってます。(^-^)

 


 

 

 

大分2日目へ続く☟

 

こちらも同時に☟