mee88の日記

私が思う事

写真をそのままネットにあげてませんか?危険です!

写真には位置情報が入っています。これを消しましょう。

こんにちは、mee88です(^^)/

今回も初心者の私が、四苦八苦しているブログ設定関係の記事です。

 

誰かのお役に立つ時があれば報われます。

 

 

現代は、携帯で簡単に写真が撮れて、それを送ったり、ブログに載せたり

簡単にできますが、その写真には位置情報が入っています。

凄い技術ですね (^-^;

でも、悪用されると、住所などの個人情報がバレます。

 

 

はてなブログで、写真を上げる時、

(ちょっと、塗りつぶしが汚くて見えにくいかもしれませんが、お付き合い下さい。) 

   m(__)m 

 

f:id:mee88:20220318175228j:plain

 

  1. 写真を上げる時、右端の「+写真を投稿」を開きます。

  2. 上の画像のピンクで塗りつぶしている枠の部分が出ると思います。
  3. 上げたい写真の上で、右クリックします。
  4. 縦長の四角枠が出ます、一番下の プロパティをクリックします。
  5. 上の画像の真ん中の枠が出ますので、うえの赤丸の部分の詳細をクリックします。
  6. その一番下にある赤丸部分の「プロパティや個人情報を削除」をクリックします。

  7. 左上の枠が出てきますので、左上の赤丸の「このファイルから次のプロパティを削除」をクリックします。

  8. その下にある赤丸「すべて選択」
  9. OKします。この四角枠が消えます。
  10. 最初の四角枠をOKして消します。
  11. 最後に選んだ写真をクリックして、ブログにあげます。

 

面倒臭いですが、やった方がいいですね。(^-^)