mee88の日記

私が思う事

グーグルサーチコンソールにインデックス登録されなくて困ったら

Bingに登録してみよう!

 

こんにちは、mee88です。(^^)/

 

グーグルサーチコンソールに登録されずにずっと格闘していて、

少し分かった事があるので、それを書いてみます。

 

結論から書きますと、Microsoft検索エンジンであるBing Web マスター ツール

に登録してみる事がお勧めです。

 

 

何故かと言うと、グーグルサーチコンソールにインデックス登録されない理由が見えてくるからです。

 

Googleでは、「インデックス登録されていません」とか、「除外」クーロル該当なし

などとしか表記されず、ハッキリとした理由がわかりません。

 

調べて、調べて、グーグルの質問ページなども見つくしても、分かりませんでした。

 

ページの質が悪いから、内容の質を上げなければならない、だとか、

そもそもクロールが回ってきていないのだから、内容の質の問題では無いです、だとか。

 

URLだという話しもあったので、URLを変えて、はてなスターが無くなったりもしました。

 

Bingの事は知っていました。はてなの設定の欄にもありますが、

私の使用しているパソコンが、Bingを出してくるので。

ただ、私はBingの事はよく知らず、検索に私の記事をたくさん載せてくれるので、

自動で載るのか、と思っていました。

 

ですが、ある日、Bing Web マスター ツールにも登録した方が良い。

と言っている人がいたので、そーなのか、と思い、登録してみました。

 

登録手順。

まずは、☟

Bing Web マスター ツール

☟私はGoogleでサインインしました。

BingWebマスターツール登録







 

 

水色で塗りつぶしてある箇所に、自分のサイトのURLを入れます。☟追加をクリック

URL入力



 

 

確認方法の選択は、HTMLを選びます。

すると、HTMLメタタグが出て来ますので、コピーします。塗りつぶしの部分です。

 

メタタグのコピー



 

 

はてなブログの設定➡詳細設定➡下へスクロールで

Bingウェブマスターツール箇所がありますので、そこへ先程コピーしたメタタグをそのまま貼ります。

はてな設定



 

Bingのメタタグをコピーしたページへ戻って、確認をクリックします。

すると、下のページになります。

確認



 

完了を押すと、ホームになるはずです、グーグルサーチコンソールの要領で、

URL検査からインデックス登録します。

 

ここで、「登録できません」、となり理由を教えてくれます。

 

私の場合は、文章の質でも、クロールが来てないだけ、でもありませんでした。

原因は、「見出し」でした。

 

見出しが多過ぎなのか、少ないのか、そこはよくわかりませんが、

見出しに問題がある事だけは分かりました。

 

私のような素人には、いまいち、見出しの使い方がわからず、何回も見出しを押してしまっていると思います。

 

見出しにある、標準、小文字、中文字、大文字の使い分けも何となくわかりませんし。

 

その結果、おかしな事になっていて、クロールが回れなかったようです。

 

原因は分かったんですけど、直し方がよく分からないので、気が向いたら、

一から再アップするかもしれません。m(__)m

 

ただ、クロールが来れないという原因が分かった事は、本当にホッとしました。

 

「クロールがまだ来てないだけなので、待ちましょう」という解説を

真に受けてても、何も変わらないままでした。

 

私の様な方がいらっしゃたら、Bingの登録をして見て下さい。

何か分かるかもしれません。m(__)m

 

 

mee88.hatenablog.com