mee88の日記

私が思う事

思い出の温泉旅行記 2020年大分②

2日目<由布院~別府再び>

こんにちは、mee88です(^^)/

 

まずは、別府へ戻りま~す。🚙~~

f:id:mee88:20220303164451j:plain

前方に塚原です。

 

塚原温泉 火口乃泉 こちらのお湯はアルミニウム硫酸塩泉

傷があると、微妙に一瞬ピリリとしますが、傷の治りが早いです。

f:id:mee88:20220303164903j:plain

 

テレビとかでも取り上げられる温泉ですね。

 

でも、ちょっと山裏に、ひっそりあって分かりずらいので、観光客でごった返す、という様な事はないですね。

私の大切な温泉の一つです(^-^)

 

よく行くので、写真が少ないです(>_<)

 

 

別府の豊常でランチです☟

天丼で有名なお店なんですけど、今回、いろいろ頼んだら、かなり良かったです。

まずは関サバ!

f:id:mee88:20220303170951j:plain

大分行くなら、必ず食べないとダメですね。

 

こちらも必須☟ の城下カレイ

f:id:mee88:20220303171027j:plain

 

 

これが、名物天丼

f:id:mee88:20220303171056j:plain

 

これは、地鶏ですね。

大分の地鶏も美味しいですよ! とり天、鳥唐と、鳥料理の有名な県ですから。

f:id:mee88:20220303171125j:plain

 

豊後牛のステーキです。

f:id:mee88:20220303171158j:plain

美味しそうなので、もう一枚!

up~🤤

f:id:mee88:20220303171223j:plain

豊後牛とは、大分で生産される黒毛和牛です。

 

最近では、この中で、更に厳選して四等級以上のものを、百年の恵みおおいた和牛と言われています。

 

このステーキは、それですね。

 

そして、絶対外せない、椎茸の天ぷら!

やっぱり、大分は椎茸の産地ですから。美味しさ食感すべて違います!

f:id:mee88:20220303171249j:plain

 

大分に行くと、食べたい物が多過ぎて、厳選するのに苦労します。

こんな感じで、常にお腹いっぱい(>_<)

 

今夜の宿は、岡本屋なので、明礬温泉へ向かいま~す!

明礬は別府からすぐでーす。

どこを走っても、湯けむりがあがってます(^-^)

f:id:mee88:20220303173910j:plain

 

この途中で明礬にある、こちらも何度もテレビ放送されている

保養ランドに行っていますが、最近、人も増えたので、写真は入口しかありませんが。

 

f:id:mee88:20220304135723j:plain


この保養ランド、始めて行った時は、正直、かなり古くて汚いボロボロな感じに

悪い事に、夜に行ったので、古い学校、病院などの、出そうな施設感強く、

 

おまけに、メインの温泉は、混浴で見られるよ、って話を聞いていたので、

断念したのですが、

 

入った旦那から話を聞いて、いろいろ対策をして入ってみたら、

混浴ではないお湯もあり、もちろん有名な泥湯もあり、

足に髪の毛絡まる汚さ!(>_<)

 

次はない! と思って実際、次は行ってないのですが、

この時感じたお湯の素晴らしさと、何だか次の日の体の軽さ、

確実に実感できるお湯の凄さ!

 

それで、それ以降は、必ず予定に入れてます。

しかし女性は、一番奥まで行くなら、体に巻く用のバスタオルが必須です!

男の人が入っている前を、遠巻きではありますが、歩いて行く所があります。

 

昔のおっさんは、恥ずかしげもなく立ってこっちを見てましたが、(-_-メ)

最近の男の人は、気を使ってくれる人が増えたと思います。

 

だんだん世の中の男性は紳士的になってる気がします。

 

そもそも、この混浴システムというか、造りが昭和!!

造り直したら?と思いますが、

お湯が良いので、毎回必ず行きます。

 

もちろん、女性だけの部分でも充分、泥湯を楽しむことはできます。

 

ただ、足に髪の毛、混浴の外へ出れば、髪の毛+枯葉が、酷い所で、

くるぶしより上まで、ずぶずぶっと、足に気色悪い体験ができます。

 

でも、泥湯なんで仕方無い部分あるかなぁ(>_<)

 

それでもお湯は、ホントに良いです👍

 

そういえば、前回、工事していて、工事の人がたくさんいたので、

「お! ようやく改装するのか!?」

 

と思っていての、 今回、

 

「変わってない・・・」(*_*)

 

と、思ったら

 

f:id:mee88:20220304140423j:plain

これ・・・(*_*)

これか???

周りを見ても、たぶんこれしか違いが無い。

 

これって、ひょうたん温泉にあるやつ、だよね・・・☟

f:id:mee88:20220304141258j:plain

これだよね・・・(*_*)

f:id:mee88:20220304142024j:plain





 

それでは、今夜のお宿は、岡本屋で~す(^-^)

f:id:mee88:20220303195729j:plain

 

今夜のお部屋は、牡丹のお部屋です。

 

岡本屋さんは古いですが、お掃除が良く行き届いていて、磨かれて光っている木の廊下など、老舗感満載で感動します。

f:id:mee88:20220303200926j:plain

 

この写真、まるでホームページのお部屋の写真みたいですが、

私が撮った物です(^-^)

f:id:mee88:20220303200012j:plain

f:id:mee88:20220303200048j:plain

 

 

こちらは、お部屋のお風呂です。温泉で~す(^^♪

このお風呂、おそらく、リニューアルされていて、とても奇麗です。

f:id:mee88:20220303200131j:plain

大浴場は、撮れませんでした(>_<)

 

では、夕食です。

f:id:mee88:20220303200207j:plain

 

かぼす酒美味しい😋

f:id:mee88:20220303200255j:plain

 

豊後牛で~す♥

f:id:mee88:20220303200330j:plain

 

関アジ姿造り! ホント美味しいですよ!臭みもなく、この肉厚な身、贅沢です!

f:id:mee88:20220303200408j:plain

 

鯛のかぶと蒸し、優しいお味。

f:id:mee88:20220303200508j:plain

 

海老真薯です。私はこの真薯物が大好きです(^-^)

f:id:mee88:20220303200558j:plain

f:id:mee88:20220303200646j:plain

 

そして、有名な岡本屋のプリンです!これ、めっちゃ美味しい😋

f:id:mee88:20220303200724j:plain

 

 

お部屋に戻ると、、、

f:id:mee88:20220303200814j:plain

これ、めっちゃびっくりしました!

 

たまたま、お食事を窓際のカウンター席でお願いしたい旨を相談していたら、(旦那が)

私のお誕生日旅行だと岡本屋さんが理解されて、こんなサプライズをしてくれました!

 

凄くないですか? さすが岡本屋!! 

別府の名産品、竹のお箸です! 素晴らしい!

 

まだ、大事にしまってあります。(*^^*)

感動の夜はすぎて・・・

 

朝ご飯で~す

 

f:id:mee88:20220303201830j:plain

 

これが地獄蒸しです!大分の地獄蒸しは、温泉が濃いので、ホントに美味しいですよ!

f:id:mee88:20220303211153j:plain

 

そしてこちらは、だんご汁、大分のソウルフードです。

f:id:mee88:20220303211312j:plain

 

そして、お世話になった岡本屋さんを、チェックアウト(^^)/

 

 


 

 

大分3日目へ続く☟

 

こちらも同時に☟