mee88の日記

私が思う事

思い出の温泉旅行記 2020年大分③

3日目<別府~長湯>

 

こんにちは、mee88です(^^)/

 

今日は、久住高原から長湯温泉へ向かいます。

でもその前に、別府で一つ温泉に寄って行きます

 

天然坊主地獄にある鉱泥温泉です。

f:id:mee88:20220304143550j:plain

f:id:mee88:20220304143731j:plain

 

ここの温泉は、午前中しか入れません。

 

ここもかなり前から知っていましたが、午前しか営業していないのと、

口コミで、地元の人がこわい、とか、入浴法があるとか・・・

 

午後からはどこか病院の湯治専門になる、とか見た気がしますが。

その頃は、観光客が行くような所ではないような感じでした。

 

とにかく、敷居が高くて、なかなか行けませんでした。

 

何年か前、やっぱりどうしても行ってみたいと思い行きました。

存在を知ってから、5年後くらいかなぁ

 

切り盛りされている女将さんというか、オーナーさんなのかな?

忙しので、受付には、あまり居られませんが、とても親切です。

 

常に泥湯をかき混ぜたり、温度を見たりと、管理にとても忙しそうです。

それだけ、手のかかる温泉みたいです。

 

なので、とても気持ちよく入れます。すごく綺麗です!

 

始めてだとわかると、入り方も教えてくれますし、

だいたい、この方じゃなくても、入っていくと、地元の方が、とっても優しく教えてくれます。(^^)

 

昔の口コミは何だったのか?と思いますが・・・

 

入り方としては、脱衣所から屋外へ出ると、すぐそこに「お湯」の温泉があるので、そちらで、洗面器を使って体をよく洗い、ザブンと入ったら、

 

奥に泥湯があるので、そちらへ移動

 

全く足場が見えないので、(ここで、おそらく地元の方登場

「ここに掴って、ここから入りな~(^-^)」

と、教えてくれる。

 

「ここに」、とは、柱があるので、それに掴るという事。

 

そして奥は、ものすごく熱いの♨で、おそらく、ここでも

「ここに座りな~」(^-^)

と、教えてくれるでしょう。

 

『しばらく入ったら出て乾かし』、をくり返す。

ホントに強い泥湯なので、あまり長湯は禁物です!

 

それから、観光客だと、やりたく成りがちなのが、泥パック!

これ、怒られます、まあ、怒ってませんが、

 

危ないのです、これ!

目に入ると、ホントにヤバイらしいです。

 

私は知っていたので、やってませんが、やって

「こらこら、」って言われてる方がいました。

 

 

ここに置いてある みどり牛乳がとても美味しんですけど、もう置くの止めたんだそうです。悲しい😢

 

私は始め、旦那が「牛乳買おうっと」って言って買う姿を横目に、

 

「何でいつもうちでは、牛乳なんて全く飲まないのに、

何で大分まで来て、わざわざ牛乳なんだ!?」

 

と思っていながら、ずっとスルーしてました。

ある時、 もしかして!? と思い、一口もらうと、びっくり!!

 

今まで飲んだことのない牛乳、

 

「これは、生クリームを牛乳にしたような・・・

  だから、大分のソフトは、美味しいのか!」

 

でも、無くなってしまいました(T_T)

 

この、みどり牛乳の瓶牛乳ですが、  (旦那曰く、瓶ね👆 だそう)

あとは、杉乃井パレスのお風呂のところにあります。

 

そして鉱泥温泉は、この日から、毎回予定入りです。

 

 

移動してランチは、玖珠町の食事処春日です

 

こちらのお店始めて行ったんですけど、次も確定で行きます。

 

これお豆腐ですが、食べたことないぐらい美味しかったです。😋

このざる寄せ豆腐、税込み130円ですよ!

 

この時使ったお醤油買って帰りました。

f:id:mee88:20220304162456j:plain

 

これは、釜めしのセットでついてきた、湯葉こんにゃくですね。

f:id:mee88:20220304162646j:plain

 

こちらはとり天、何と!税込281円

f:id:mee88:20220304162810j:plain

 

またまた椎茸の天ぷらです。

f:id:mee88:20220304162949j:plain

 

釜めしと、おうどんを頼みましたが、写真撮り忘れちゃいました(>_<)

 

 

そして温泉は、筌ノ口温泉です。

f:id:mee88:20220304174309j:plain

f:id:mee88:20220304174335j:plain

隣の新清館に行こうと思ったんですけど休みでした。

(シンフロに出てくる露天です)

前に行っているので、今回は共同浴場でも良かったです。(^-^)

 

そして、3時のおやつは、

f:id:mee88:20220304175052j:plain

九重町にあるミルクランドファームでアイスを食べました。(^-^)

 

ちなみに、この辺りは玖珠郡九重町(ここのえまち)です。

九重連山となると、「くじゅう」と読みます。

 

また、九重連山をぐるっと回ると、竹田市久住町(くじゅうまち)になります。

 

地名って、なかなか、地元の方じゃないと詳し事はわからないですね(~_~)

 

そしてこの後は、この竹田市の方にある長湯温泉へ移動します。

 

ラムネ温泉の宿、大丸旅館に泊まります。

こちらも、テレビでお馴染みの炭酸泉ですね。

 

まずは、チェックインします。

f:id:mee88:20220307141243j:plain

大丸旅館です。大人気のラムネ温泉はこちらの営業です。

なので、宿泊すると、

 

f:id:mee88:20220307141528j:plain

 

こんな感じの、ラムネグッズがもらえます(^-^)

これが、めっちゃ欲しくて宿泊決めました。

 

あとは、お誕生日プランでラムネグッズがもらえそうだったので(^^♪

 

このラムネ温泉のマーク可愛くないですか?(≧▽≦)

南 伸坊さんのデザインだそうです。可愛すぎ~♡♡♡

 

f:id:mee88:20220307153724j:plain

 

 

宿泊予約はこちらのお部屋だったんですが・・・

f:id:mee88:20220307143100j:plain

f:id:mee88:20220307143123j:plain

実はこの部屋、暖房が壊れていて、チェックインしてすぐに、ラムネ温泉へ行ってしまったので、それに気づくのは、日が落ちて冷え込みも厳しくなってからなんですけど、寒くて寒くて・・・(>_<)

 

こちらのオーナーさんが、お部屋をグレードアップして変更してくださいました。

f:id:mee88:20220307143619j:plain

f:id:mee88:20220307143658j:plain

f:id:mee88:20220307143733j:plain

めっちゃいい部屋です!!

オーナーさんは(おそらく女将さんの息子さんなんだと思いますが)

とっても良い方で、気を使って下さいましたが、

 

女将さんは、部屋の変更はさせたくなさそうでした(>_<)

 

そもそも、私達は旧舘の方で、(口コミで旧舘でも良さそうだったので・・・)

変更先が新館だったんですけど、新館へ行ってわかったのですが、

 

旧舘の方は、暖房が入ってなかったと思います。

廊下にうちと同じファンヒーターがおいてありました。

 

 

こちらとしても、部屋はグレードアップしても気分悪くというか、居心地悪いというか、申し訳ないというか、正直、大丸旅館を楽しみにしていたのでがっかりしました。

 

「差額をお支払します」とは言いましたが、まぁ受け取られないですよね。

 

なんだかなぁ~、結局、イヤーな気分でした。

 

ラムネ温泉には行っても大丸旅館は行かないかなぁ。

行くなら、お高い方の部屋かな😢・・・(笑)

 

仲居さん達は、とってもいい方ばかりですよ(^-^;

 

 

夕食です

f:id:mee88:20220307151726j:plain

f:id:mee88:20220307151907j:plain

f:id:mee88:20220307152013j:plain

こちらのラムネのトートバッグは、お誕生日プランの特典のひとつです。

 

f:id:mee88:20220307152402j:plain

このビニールの中身がすき焼きです(^-^;

 

こちらは貸切お風呂達です。

f:id:mee88:20220307152736j:plain

f:id:mee88:20220307152812j:plain

 

そして朝食です

f:id:mee88:20220307153111j:plain

 

 

時間が前後しましたが、こちらがラムネ温泉です。

f:id:mee88:20220307153404j:plain

f:id:mee88:20220307153553j:plain

大丸旅館から歩いて来られます。

 

f:id:mee88:20220307154026j:plain

こちらは貸切です

 

f:id:mee88:20220307154113j:plain

f:id:mee88:20220307154223j:plain

これが天然の炭酸泉ですよ! これが本物!!

f:id:mee88:20220307154356j:plain

大浴場の方が炭酸強めのようなお話がありますが、そうでもないですよ、大浴場は混んでて、お湯の出る辺りは、占領されてる事が多いです。

 

この地域では、他にも炭酸泉があります。

 

前回は、天然ガスで倒れた人がいるという濃い炭酸泉で有名な七里田温泉に行きましたが、

こちらは浴槽が小さくて、それなのにとにかく混みこみで、なかなかお湯に入れないので、入った気がしませんでした。

 

お湯は良くてもね・・・(>_<)

九重連山の周りの温泉は、すごく良いんですけど、登山シーズンだと混んでますね。

 

チェックアウト後に、長湯温泉のかじか庵に立ち寄り湯で寄りました。

 

4日目続く☟

同時にこちらも☟

 

mee88.hatenablog.com