mee88の日記

私が思う事

世界一トマトを種から育てる

世界一トマトを知っていますか?

 

こんにちは、mee88です。(^^)/

 

世界一トマトとは、今のトマトの元祖となる品種で、昔の青臭いトマトです。

このトマトが多かった昔、トマトの苦手な人が多かったので、

品種改良されて、今の桃太郎などのお馴染みのトマトが主流となってるわけです。

 

この世界一トマトを旦那が食べたい、と言うので種を買いました。

 

種を発芽させて植えます。

 

種を水で濡らしたキッチンペーパーの上に置いて発芽を待ちます。

矢印のところが芽です。

 

発芽したので、種まき用のポットに、種まき専用の土で植えます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

なえ屋の 種まき 培養土 10リットル
価格:1056円(税込、送料別) (2022/4/23時点)

楽天で購入

 

 

 

私は☝このAmazonの土で植えました。

ポットは百均です。

 

ポットに植えるところです。矢印が種です。

 

植え終わりました。(^-^)

 

出て来ました!(≧▽≦)

 

 

今はまだ部屋の日当たりの良い所に置いてます。(3月末頃です)

 

ちょっとずつ大きくなってます😆😆

 

みんな、左向き😆😆

これ☟左に大きな窓があって、もちろん太陽はそちら側です。

ちなみに、ここまでは100パーセントの発芽率です!

 

 

苗ポットに植え替えます。

もう少し、種用で本葉が出るまで待ちたかったのですが、種用ポットがカビてきて崩れれてきたので、仕方なく植え替えます。

 

ホームセンターで買った土です。

奥にちょこっと見えてるのが、旦那が「力を感じる」と言うので買った黒土です。

少しだけ混ぜます。

 

 


完成しました。(^-^) めっちゃ腰が痛くなりました。ヤバイね😵

無事に育ってくれるといいですが・・・(; ・`д・´)

 

 

今日です☟

 

日中は、外で日に当たり、夜はおうちへ入れます。

ちょっと弱々しいね😢、と話してます。

 

発芽から勢いが良かったのですが、もしかしたら植え替えでミスしたかなぁ(>_<)

がんばれ!世界一!