mee88の日記

私が思う事

大分旅行③

こんにちは、mee88です。(^^)/

前回の山里の湯から、新清館へ移動します。(♨からの♨)🤣

 

新清館

こちらは女湯です😊

ちなみに男湯は混浴です。

新清館の中、受付から露天へ進みます。

 


 

 

少し時間が空いたので、

九重夢バーガーを食べに行きます。

大吊橋のところにある天空館で買えます。

天空館公式ホームページ

夢大吊橋は、昔渡ったので、夢バーガーだけ食べます。

 

湯布院バーガー1,390円と、夢バーガー550円と食べたわけですが、

感想は、見て分かるように、夢バーガーの方がコスパは良いです。

 

湯布院バーガーは、昔の方が美味しかったような・・・

 

今回テイクアウトで、出来立てではなかったので、そのせいかもしれませんが、

中のソースが、ミートソースにしか思えず、ミートソースパンって感じでした(^-^;

 

夢バーガーは、豊後牛の物が売り切れで、豊後牛入りはモモガ―しか無かったので。

モモガ―は、猪と豊後牛のミックスだったみたいです。

時々、プチっと筋感を感じたのは、それかも・・・🙄

 

バーガー話はこのくらいにして。

 

 

途中のちょっとした山です(山と言うのかも疑問)

旦那と、

「あのぐらいなら私達でも登れるかなぁ(私)」「そうだね(旦那)」

人が登って行った跡が、筋に見えます。

「あそこを登ればいいんだぁ(私)」「次に大分来た時、登ってみよう(旦那)」

次なのか・・・😅

 

今夜は筋湯温泉に泊まります。

 

今夜のお宿は、花しのぶさんです。

 

こちら、お花の"花しのぶ”だそうです、女将さんが教えてくれました。

標高が割と高くて、涼しい筋湯で咲くそうです。

看板猫ちゃん

 

入って真っ直ぐ灯りの方へ進むと、お風呂、お部屋へとつながります。

 

進んだ先は、こんな感じで、外なんですよね😅

でも、花しのぶさんの中なんです🤣

正面奥の灯りが、お部屋の入口、すぐ左がお風呂です。

左を向くと・・・

お風呂は全て貸切です。ここには、内湯が三つ。

お部屋の入口を更に奥へ上った所に、露天がありますが、写真撮り忘れました😱

 

なんと、お部屋もこれだけです😢痛恨のミスです😖

 

夜ご飯は、また九重町まで戻って、春日うどんへ行きます。

春日のお醤油も買いたかったので😊

 

かつ丼とうどんのセット(うどんが美味しい😋)

 

もちろん、とり天!

 

これは地鶏釜めしのセットの刺身こんにゃくと湯葉です。

そして、なんと、春日うどん今回一番のメインの地鶏釜めしを撮り忘れました😞

 

130円のお豆腐です。😋

 

これがまた美味しい😋上げ豆腐

春日うどん4,000円程でした。

大吊橋観光でのお食事なら食事処春日

 

 

筋湯温泉への帰り道で

お馬さん発見!

 

草食べてる様で、こっち見てる~🤣

 

もう一頭いました。

 

 

花しのぶさんだけなのか、筋湯温泉全体なのか分かりませんが、

おそらく全体だと思いますが、筋湯温泉共同浴場へ無料で入れます。

 

有名なうたせ湯と、あと二つありますが、男女入れ替え制になります。

 

脱衣所が一緒の形ですね。

さすが筋湯、良いお湯でした😊

しかし、夜入るには、ちょっと怖かったです。

鍵が無いので😬

 

こちらは、入れ替えで次の日の露天です。

 

そして、なんと言ってもうたせ湯。

 

ここ二回目ですが、前も湯気が凄かった印象です。

正面にうたせ湯があります。

 

こちらは、お宿の貸切湯たちです。

 

朝食です。

 

花しのぶさんの朝食の売りは、こだわり卵です。

美味しかったです😊

 

今回の花しのぶさんは、トイレ付きのお部屋で、一泊朝食付き2人で17,000円で、

楽天ポイント2000円分使いましたので15,000円でした。

 


 

 

www.jalan.net

 

正直、筋湯温泉は少し寂れた感はありますが、(廃業宿が多そうなので)

前に来た時よりは人がいました。

 

前は、旦那に「筋湯に行きたい」と言ったら、

「何にも無いよ」って言われて、

行くと、ホントに誰もいなくて、「これが有名な筋湯温泉?」

となりました。

 

が、今回ちょっと驚きました。

実際、花しのぶさんは、廃業宿を買い取って、始められて9年目だそうです。

 

ですよね~と思いました。

だって、やってなかったですもん😅

 

そもそも今回宿探しを始めた時に、こんなに筋湯に選択するほど宿あったっけ?

と、一瞬よぎりました。

 

でも、綺麗にされて活気も少しあり、共同浴場巡りなど、筋湯温泉、良かったです😊

これからもっと筋湯温泉が活気づいてくれたらと思います。

 

だって、筋湯温泉、お湯は素晴らしかったですから、もったいないです。

 

 

では、今回はここまでで。ありがとうございました😊

次回は、瀬の本高原からスタートします😊

 

 

皆様にならって、にほんブログ村登録しました。

お手数をおかけしますが、私にもポチっと押して頂けるとありがたいです🙇

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

mee88.hatenablog.com

mee88.hatenablog.com