mee88の日記

私が思う事

大分旅行①

1日目〈別府〉

 

こんにちは、mee88です。(^-^)

大分旅行から帰ってきましたので、私達が旅した、大分の温泉と美味しいご飯をご紹介します。

 

今回、10時間程かけて、車で行きました。

私は、ほぼ寝ておりました。(^-^; 

 

山口県辺りだと思います。

 

関門橋です。

 

壇ノ浦パーキングエリアです。

記念スタンプを押してらっしゃる方がいたので、私も押してきました。

サービスエリアやパーキングエリアに、記念スタンプなんてあるんですね、知らなかったです。

 

渡りま~す。

 

湯布院を通過します。ちょっと雨がパラついたので、フロントガラスに水滴がついています。

 

いつものwelcome温泉は、今回、鉱泥温泉からスタートです。

 

脱衣所から。この見えてる温泉で体を流してから、左奥の鉱泥温泉へ向かいます。

 

脱衣所から一歩外へ左を見て、この奥に鉱泥温泉があります。

朝一番で一番のりだったので、脱衣所から見える範囲の写真だけ。

 

亀正へ行く前に、トライアルでお買い物です。フジジンのお味噌が欲しかったので。

駐車場の向こうに湯けむり。

 

亀正です。

 

すごい人気店で、平日のオープン1時間前に行っても、もう既に待ちでした。

細かく産地が書いてあります。

 

私達が食べたのは・・・

まずは、やっぱり関サバです。時期外れてると思うんですけど、美味しかったです。

 

 

そして、関アジ。

私は関サバが好きで、関アジはさっぱりし過ぎていると思っていて、

今までは、食べても食べなくてもどちらでも良い物だったのですが、

今回、関サバより美味しかったです。

私の味覚が変わったのかもしれませんが・・・(^-^;

 

サザエです。

 

ウニです。

 

ちなみに、お味噌汁は無料です。

 

ヒラメです。

 

まつぶ貝

 

はげの肝和え

 

ヤリイカとイサキです。全体的に旦那とシェアです。

 

お腹いっぱいです。(^-^)

二人で、5,258円でした。

関アジ関サバが入っていて、このお値段は安いですよね。

 

湯屋えびすへ

 

こちらは貸切です。奥に見えているのが受付です。

 

貸切の通路です。

 

ジェットバスの「楽」のお部屋です。

 

温泉です。

 

温泉のジェットバスです。

 

お昼に食べ過ぎたので、少し歩きます。

貸切棟から坂を上へ上って行くと、温泉棟があります。

こちらは、普通の温浴施設ですね。もちろん温泉です。

 

立ち寄り湯の棟を通り過ぎて、更に上って行くと、岡本屋売店に着きます。

地獄蒸しプリンパフェを食べます。旦那が。

 

プリンパフェを食べ終えたら、ちょっと時間が余ったので、

前回、岡本屋さんで宿泊した時にもらった明礬地獄のチケットを使いましょう。って事で、

明礬地獄です。

 

湯の花小屋の中です。

 

奥に写っているのが湯の里という、お土産、お食事、温泉、湯の花小屋と楽しめる施設です。観光バスがたくさん来ます。外国人観光客もすごく多い所です。

こちらも、お気に入りなので、後に行きます。

 

 

この後は、湯布院へ向かいます。

mee88.hatenablog.com