mee88の日記

私が思う事

生き物と情けない私

f:id:mee88:20220414160250p:plain

こんにちはmee88です。

 

私は毎日、健康のため、ダイエットのため、往復3キロ程の道を歩いて、

プールへ行き泳いでますが、

昨日、羽が半開きでうずくまってる鳩を見かけました。

 

その鳩は、一昨日にも、同じ場所で同じ状態でそこにいました。

歩いて通り過ぎた私は、不思議に思ったと同時に、

「怪我をしているのかもしれない」と思いました。

でも、足を止める事はせず、歩きながら、だとしたら何ができる?

を考えてました。

 

とりあえず、旦那に、「助ける事、できないかなぁ?」

と連絡してみましたが、想像通りの回答

「難しね、安易に触ったら、野生の生き物は、病気があるかもしれんからダメだよ」

という答え。

 

ネットで検索、何かできないか?

すると、傷ついた野鳥を発見したら、という県の連絡先を見つけ、

 

たぶん、意味ないな、と思いながらも、電話してみると、

担当の女性の方が、丁寧に応対してくれました。

 

ですが、こちらも想像通り、

「可哀想なんですが、希少な鳥の場合は、県で保護もしますが、鳩のような鳥の場合は、自然の摂理というか、可哀想ではあるのですが、仕方がなくて、何もできないんですね」

と、丁寧に話してくれた。

まあ、こちらも、だろうな、と思っていたので、しかし、丁寧な応対が気持ちを落ち着かせてくれた。

 

プールで泳ぎながらも、いろいろな事を考えていた。

 

もしかしたら、何か紐の様な物が巻き付いてるだけかもしれない。

それなら、外すことさえできれば・・・

 

そう考えたのは、以前、釣り中に、他の釣り人が、釣り糸をサギに引っ掛けてしまって

大変な事になっていたので、私がサギを押さえて、釣り糸を外した事があったから、

それで、もしかしたら、羽に何か絡んでるのかもしれない、と。

 

プールを出て、歩きながら、もしそうなら、一度家に帰って、軍手やハサミなんかを用意して、車でもう一度来るかな、とか考えながら歩いていくと、

 

さっきの場所に姿は無く、ぐるっと回って探してみても、何処にも見当たらなくて、

周りには何匹かの鳩が飛んでいました。

 

何でもなかったのか、ホッとしながらの帰り道、

今回の結果は良かった。

でも、私という人は、本当に中途半端だな、といつも思う。

 

釣りをしながら、釣れた瞬間は楽しくても、釣られて上がって来る時の魚の目を見ると、「私、どうなるの?」と言われているような気がして、

いつも、旦那にリリースを促す。

どうしても、釣った新鮮な魚を食べたい時は、見ないようにする。

絞めてくれる旦那に感謝。

 

私には絶対にできない。死んでれば捌けるんですけどね。

そんな自分に、何とも中途半端だわ~と自分でも思う。

 

子供達がまだ、子供だった頃は、釣れる魚が夕飯のおかずにしか見えてなかったのに、不思議。子育て中は、ハンターなのかもしれない。

 

熊本で、牛や馬の体に番号が書いてあるのを見た時も、たまらなく悲しい気持ちになった。

だからといって、お肉を食べないわけではない。

ここも、情けなくバカだな、と思う。自分に、

「なら、菜食主義者になってから言えよ」って思う。

 

今回の鳩も、頭の片隅で、「鶏は食べるんだろ?」って思う自分もいて、

何とも中途半端な自分に、ため息がでる。

 

食べ物として、食材を用意して下さる方達には、頭が下がります。

だからこそ、「いただきます。」なんですよね。

気持ちは複雑。

ひとまず今回は、なんでもなくて良かったです。