mee88の日記

私が思う事

手抜き苺ジャムの作り方と枯れたアジアンタムⅡ

こんにちは、mee88です。(^^)/

今日は

  1. 手抜き自己流いちごジャムの作り方 (^-^;

  2. また枯れた!アジアンタム (T_T)/~~~

                    です。(^^)/

『手作り』じゃないのよ、「手抜き」ね

1⃣自己流手抜き苺ジャムの作り方

 

ただ煮込むだけです!(≧▽≦)

それっぽく書いてごめんなさ~い (*^▽^*)

 

 

ジャム用の苺で~す

f:id:mee88:20220325161845j:plain

少し傷みもありますが、ジャム用苺のわりにはマシな方だと思います。

 

 

ヘタを取って、きれいに洗って、

f:id:mee88:20220325162006j:plain

 

 

適当にお砂糖を入れま~す

f:id:mee88:20220325162050j:plain

うちは、黒糖を使ってま~す。

 

 

煮込みながら、苺をつぶします。

f:id:mee88:20220325162306j:plain

 

ちょっと、湯気でカメラが曇っちゃいました・・・(>_<)

 

 

アクを取ります。

f:id:mee88:20220325162556j:plain

 

レモン果汁とかは入れません。

苺と黒糖のみです♥

 

粗熱が取れたので、瓶に移しました。完成です!!(^-^)

f:id:mee88:20220325162641j:plain

 

 

 

早速、朝食で頂きました~😋

f:id:mee88:20220325162716j:plain

 

次の話題は、

 

 

2⃣またアジアンタム枯れちゃいました(T_T)

 

別のなんですけど、見事に枯れちゃって・・・

前のアジアンタム1号のように、復活できるか不安です(>_<)

 

 

f:id:mee88:20220325164856j:plain

 

いちおう、新芽はありそうなので・・・

 

 

f:id:mee88:20220325165020j:plain

 

左がアジアンタム1号です。

 

1号ちゃんです♥ 大きくなったでしょう(^-^)

f:id:mee88:20220325170432j:plain

 

アジアンタムらしくなってきました。

 

観葉植物って、簡単なのですか???

私には、難しです。(>_<)

 

 

 

 

玄関先では、春を感じて来ました

 

f:id:mee88:20220325171825j:plain

f:id:mee88:20220325171914j:plain

 

ビオラアジサイです。

 

ビオラは実は、春関係ないです・・・驚きの冬越えです。

そう言えば、前も越してた気がします。

 

ビオラってそういう花ですか?強いんですね(^-^)

 

 

アジサイは、春ですね~  新芽を出してました。

このアジサイちゃんは、ずっと毎年きれいに咲いてくれます。

 

最初に買った時はピンクだったと思いますが、毎年、赤紫になります。

 

紫陽花って、土の中の水分が酸性だと青色中性だと紫色アルカリ性だと赤色

らしのですが、

グーグル検索すると、そう書いてあります。

 

更に、日本は火山大国なので、酸性土壌が多く、青の紫陽花が圧倒的に多い。

そして、赤~赤紫の紫陽花は、年を取った紫陽花なんだそうです。

 

と、どのページでも、同じ事を言ってますが、

うちの紫陽花は、買ってきて、うちの土に植え変えた時から、ずっと赤紫です。

 

土壌は、中性~アルカリ性なんだと思いますが、年寄りではありません。

 

今年も咲いたら、載せますね~

 

 

この場所、以前はコスモスだったんです。私のブログ携帯版で載せてます。

良かったら見て下さい。(^^♪

 

とりあえず、で植えたアジサイちゃんが、もう退いてくれません。(^-^;

 

 

 

運転中だったので、写真は無いのですが、街路樹の桜もつぼみがびっしりでした。

とっても楽しみ(^-^)

 

 

花粉は今最高に辛いですが、お花はいいですねー(^^♪

 

 

mee88.hatenablog.com