mee88の日記

私が思う事

アジアンタムその後からのパキラについて

 

アジアンタムの葉っぱ、更に増えました(*^^*)

 

 

こんにちは、mee88です。(^^)/

 

以前、ご報告しましたアジアンタムですが、

 

 

これが、5日前です。

f:id:mee88:20220310165201j:plain

 

これが、今日です。

f:id:mee88:20220310170003j:plain

 

 

これが、捨てられそうになった頃です。

f:id:mee88:20220310170115j:plain

 

大きくなった!!(^-^)

 

 

植物って、水やりが難しいですよね、(>_<)

特に観葉植物って、私は難しいです。

 

手で土の表面を触って、乾いていないか、確認はもちろんしますが、

これまで、注意していても、結局枯らしてしまっていました。(T_T)/~~~

 

 

でも、ある事に気づいて、ここまで来れた私の秘策は・・・

ティッシュペーパーです!

 

 

水やりをしたら、ティッシュペーパーで吸い取るのです!(^^)/

f:id:mee88:20220310173218j:plain

こんな感じで、しばらくティッシュペーパーの塊座布団を敷いておきます。

ティッシュがベタベタにならなくなるまで、新しいティッシュ座布団繰り返し敷きます。

 

これで、ここまで管理できました!

園芸のプロが聞いたら、笑うかもしれませんが、

 

いいんです! 生かした事が大事!!

 

 

世の中には、こんな便利な物がある事も知っています。

 

Amazon.co.jp: 水やりチェッカー

 


 

 

これを買おうか迷いましたが、結局無しでここまで来ました。(^^)/

 

でも、そのうち買おうかな、と思ってます。

 

うちの大きなパキラに問題アリアリなので・・・(T_T)

 

f:id:mee88:20220310182437j:plain

 

元々は5本編で、2年位は、我が家はジャングルか???

っていうくらい生い茂っていたのに、

 

ある時から急にどんどん悪化していき、水分量もよく分からなくなり、

 

一本枯れ、また一本・・・(T_T)/~~~

 

とうとう、この一本になってしまいました。

 

相変わらず、水なんですよ! 分からないのが・・・(>_<)

 

 

 

これが分かりやすいかなぁ・・・と考え中です。(^-^;