mee88の日記

私が思う事

Googleフォームヤバい!メールアドレスが出てる⁉これが嫌な人は・・・

Googleフォームで「お問合せ」を作ると、メールアドレスやアカウント情報が出てる!?

 

こんにちは、mee88です。(^^)

今日は、私のブログにも、「お問合せ」が欲しいな~

と思い、トライしました。

 

 

その前に、プライバシーポリシーも一日掛かりで作りましたが、こちらのお話は一先ず置いときます。

 

何故なら・・・

 

 

「お問合せ」はGoogleフォームから簡単に作れますが、作ってブログに貼り付けてみたら、

何と!!

 

メールアドレスが出てる!!

 

公開していたので、慌てて、

 

( まあ、私のブログなんて誰も見てないから、慌てる必要なんてないのだが、

こういう時って、慌てるのよね~(^-^;  )

 

でも、そんな、いきなり個人情報公開するか??

と思って、もう一度、恐る恐る公開して見てみると、

 

 

なんか目のマークに斜線入ってるな・・・

これって、見えてても公開はされてないよ、的な・・・?

 

とはいえ、心配性の私は、アドレスの登録を変えよ!

と思い、

もう一つアドレス登録しました。

 

よしっ!これでOK~と思って、また公開・・・

 

おっ!変わってる~♥と思いきや、アカウント切り替え?

なんだ? クリック・・・切り替わった・・・

 

 

(*_*) 出てる~~~名前出る~~

まあ、また目に斜線 あるんですけど、なんか嫌。

 

そこから、めっちゃ調べました。

 

これが消したい!! と言ってる方、結構いらっしゃいました。

嫌ですよね~(>_<) なんとなく

 

でも結論は、

消せません。。。(*_*)

 

 

そこで

実際にこのページにアクセスして、見てみたらどう見えているのか?

<検証しました>

 

 

協力者は旦那です。

 

まずは、グーグルフォームでお問合せページを作りました。

やはり、「お問合せ」の下の欄に、私のメールアドレスが出てますね。

 

そして旦那のパソコンで、私のサイトにアクセスしてもらいます。

 

旦那のパソコンには・・・ 旦那のアドレスが出てます!

当然、旦那のアドレスだけで、私のアドレスは出ていません。

 

要するに、アクセスしている人のアドレスが、(自分のアカウントでグーグルにアクセスすると思いますが) 出ているという事ですね。

 

これって必要なんですかねぇ(^-^;

 

 

結局、私の場合は、これが嫌なので、

アクセスしてくれた人も、

そのこと知らなければ驚いちゃうと思いますしね。

 

 

 

ならば、他を探そう!

 

ってことで、問い合わせフォームができるところ探しました。

 

結構、いろんなツールサイトがありましたが、私は実際に3つ程試してみました。

 

1: formrun(フォームラン)

2: SECURE FORM(セキュアフォーム)

3: formzu(フォームズ)

 

この3つに登録して、お問合せフォームを作ってみました。

 

formrun(フォームラン)と SECURE FORM(セキュアフォーム)は、あまりよく分からなかったです。 

 

パソコン素人の私だからかな・・・(^-^;

 

結果は、formzu(フォームズ) がすごくよかったです。

 

すごくシンプルなので、装飾したい方には寂しいかもしれません。

 

私は、シンプルなのが良かったのと、無料で、登録もメールアドレスのみ

という、こちらもシンプルなシステム!

 

フォーム自体はすぐできました!

 

が、素人の私には、貼り付け方の説明がよくわからず、一度挫折しかけましたが、

いきなり、閃きました💡

出来ました。

 

できなかった理由は、私ははてなブログ無料版なのですが、

プロフィールを作った時に、固定ページが無料版には無いので、

記事にいったんあげて、そのURLをサイドバーに貼り付けをする

というやり方で、作っていました。

 

なので、Googleフォームもそのやり方だったのですが、

 

何と、formzu(フォームズ)の貼り付けは、問い合わせフォームその物のURLだったのです! ただ、サイドバーに貼り付けるだけだったのです!

 

そんな事になかなか気づけず、頭でばかり考えて、

記事にHTML編集で問い合わせフォームを、どう貼り付ければいいんだろう?

ばっかりでした。

 

おバカでしたね~(>_<)

 

なので、

こちら、formzu(フォームズ)で、

「お問い合わせ」を作る事お勧めです。ちょー簡単です♡

 

ちなみに、貼り付けて、自分で問い合わせてみました。

 

完璧でした!

 

送信すると、ありがとうございました。的な文が出て、私の元にもメール届きました!

 

素人の私には、ものすごく感激でした♡

 

しかも、何度も言いますが無料です。

 

いや~~  ありがとう formzu(フォームズ)!!

 

という事で、もし私のように、Googleフォームに戸惑っている方は、

一度お試しになったらいいと思います。(^-^)

 

 

こちらの記事もお勧め